スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しい~ (@@)

6月は一度もブログ更新をしないまま、気が付けばもう7月
最近時間が経つのが早くて困ります。
香川では7月に入ったとたん、猛暑日
夏が来たということを嫌というほど実感しています。

もうすぐテストということもあり、レポートが大量に出されたり、ゼミでは教員採用試験に向けて過去問題の宿題が出されたり、「教員採用試験対策講座」があったりと、嬉しいことに勉強三昧です
ここのところ、毎日重い荷物を持ち歩き、友達と一緒に学校の閉まる夜8時まで残ってレポート作成や宿題をしてます。もう警備員のおじさんとは仲良しですよ
「今日も頑張ってるね~今日も8時で閉まるから、よろしく」ってなもんですよ。
・・・もういやだ~

こんなに頑張ってるのに、先生たちは「教員採用試験は一発合格はほとんどないので、長い目で見て頑張って下さい 」ですと。
やる気失くすのでそんな事言わないで~ (>_<)

さ、来週のゼミの宿題やろっと。

スポンサーサイト

入学式だぴょ~ん

今日待ちに待った入学式でした
みんな高校からストレートに入ってきた人が多いみたいで、若い若い!
式自体は思っていたよりもあっさりと終わってしまったのですが、明日から早速オリエンテーションなので、徐々に大学生活を実感していくんでしょうね。
しかし、今日は緊張して疲れた~
明日に備えて早くねよっと


卒業しました!

7日は4年間通った定時制高校の卒業式でした
長かったような短かったような4年間。
いや~、人って変わるもんですね。
学生手帳用の写真を過去の3年間分一気に返してもらったのですが、入学当時の写真の私の目は死んでいる・・・
一年ごとに目が生き生きとしているのが、人生の充実振りを物語っているようでおもしろいです。

入学時は「20代にもなって高校生なんて・・・」なんて思っていましたが、今じゃ「定時制高校で良かった」と思えるほどです。
定時制高校でできた友達は、様々な家庭環境などの影響もあり、あまりにも個性的で、はっきり言っていろんな意味でめんどくさい人が多いです 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

まぁ、だからこそ人間くさくて好きなんですけどね (;^_^A

そんな中で、唯一信用し、一緒にいて安らげる親友ができたことは、私の人生の中でもすごく大きな出来事で、嬉しいことでした。
卒業後には別々の道を歩むことになっても、今までより会う時間が減っても、きっといつまでも親友なんだろうな~。

卒業式の後の先生の話で感動した一言は、

昔は卒業証書に『定時制』と書かれていて、なんで書いてあるんだろうと思っていたが、今現在『定時制』と書かれていない卒業証書を見て、何で書いてないんだと思う。全日制の卒業証書と定時制の卒業証書では、その重みが違うで

声を詰まらせて言ってくれた、先生にこの一言はすごく嬉しくて、思わず涙が出ました。


卒業して思うことは、
私は定時制高校が大好きです!


3学期スタート!

8日の朝に東京から香川に帰ってきて、その日の夜に学校の始業式に出席したのは私です
このことを人に話すと必ず身体の心配をされますが、私はまだまだ元気です
東京土産として家には資生堂パーラーの「冬のチーズケーキ(いちご)」と、ユーハイム・ディー・マイスターの「バウムクーヘン」、ベルンの「ミルフィユ」。
そして・・・
『袖の下まんじゅう』

aaa 009

パッケージ
aaa 010

中身は普通のお饅頭、と思いきや・・・
aaa 011

これはもしや
aaa 012

う~ん、「黄金色の菓子」とは言い難いな~。
ちょっぴり残念なお菓子ですが、ちょっぴりウケました。

学校には資生堂パーラーの「ブランデーケーキ」を持っていきました。
大変好評で私の株もあがりましたよ( ̄ー ̄)b
しまった
さらに株を上げるには先生方に配るのは「袖の下まんじゅう」の方だったか

さて楽しい冬休みを東京で過ごし、懐かしの我が家へ帰ると浦島太郎状態でした。
家の中が綺麗に片付けられている
まるで我が家ではないみたい。
母曰く「あんたがいないと家の中は綺麗なのよ
・・・・・・・・
悲しいですが、事実です。家の中で私の物が非常に多くの割合を占めています。
今年の目標は「目指せ!シンプル生活」にします

定時制高校とは

今日は家庭科の期末テストでした。
はっきり言ってしまえば定時制高校のテストは卒業させる為の過程でしかないので、教科書を持ってきて、ノートさえ真面目にとっていればそこそこの点数は取れたりするものです。
しかし、普段から教科書は持ってこない、ノートはとらないなんて生徒はザラにいます。
これは全日制の生徒にも少なからずいるんでしょうが、最近の定時制生徒は本当に酷いです。
今まで約3年半我慢し続けてきたのですが、自分でもよく我慢したと思ってしまうほどです。
テスト中にテストの答えを先生に聞くなんて何考えてるの!?

今日のテストでは問題を解く気もない為、早くにテストを終えた生徒が教室を出ようとした際、
最後まで教室にいるよう注意した先生に反抗し、友達同士で大声で話し始めました。
最終的に喋るんなら邪魔だから、もう出て行けと追い出されてたわけですが、
妨害もいいところです
真面目にテストを受けている人間を馬鹿にしているとしか思えません。

こうなってしまったのも先生の甘さや、私のように我関せずで学校の現状とまともに向き合わなかった生徒のせいなのかもしれません。
世の中って難しいです・・・

PageTopNext>>

カレンダー

カウンター

カピバラさん

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

管理用リンク

楽天ショップ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

すみれの蕾

すみれの蕾

すみれの蕾

楽天お気に入りブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。